SSブログ

リンゴの酵母で元種を作る [自家製酵母(リンゴ)]

1日目 小さなコップで発酵しました。(酵母が出来ているか試めしも兼ねて。)

酵母エキス大匙1と強力粉大匙1を混ぜ合わせて1日置きます。
DSCF4295.JPG

2日目 朝  しっとりとして、少し膨らんでいます。
DSCF6867.JPG

更に大匙2の強力粉と、大匙2の酵母エキスを加えて一晩おきます。


3日目朝
DSCF6866.JPG

量が増えたので、容器を変えて、砂糖入れに入れて発酵させました。メモリがありますし、透明である上に、口が広くて作業がしやすいです。
発酵した種と同量の強力粉と、水を加えました。軽く箸で混ぜて一晩置きます。
DSCF6875.JPG

4日目 発酵力の強い元種の出来上がりです。
DSCF6879.JPG

2倍に膨らんだ後は、冷蔵庫に入れて、休ませます。
これを使い、パンを焼きます。

nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 1

大将

pontaさん、こんにちわ(^^)v
はじめまして(^^♪

おいしそうなブログですね!(^^)!
今回はリンゴを栄養素としての発酵パンなのかな?
元によってパンの味も変わるのでしょうね
パン、大好き!
どんな味なんだろう??
これからもよろしくお願いしますm(__)m
by 大将 (2011-06-01 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。