SSブログ

初 金時豆ソルギ [韓国料理]

韓国の米粉を使ったお菓子、「ソルギ」というものに挑戦いたしました。
米粉に水をまぶして、お砂糖と塩で味付けしたものだそうです。
30分弱蒸せば良いと、レシピに書いてありました。
せっかく作るなら変わったものにしたいと思い、たまたま作ってあった金時豆の煮物を加えて和風にアレンジしました。

ほんのりピンク色のソルギができました。
DSCF6819.JPG

今回使った材料 15cmのせいろ 1つ分
上新粉 120g
白玉粉  20g
水 大匙 2(白玉粉をふやかす分)
金時豆の煮物の煮汁 お豆も少々含めて大匙4、5位
砂糖 20g
塩 小匙1/4

1 白玉粉にに水を加えてふやかします。
2 1と上新粉、塩と金時豆の煮汁を混ぜ合わせます。煮汁は様子を見ながらまぶして、なじませます。ぎゅっと握って塊を作った後、指で押すとほろほろっと崩れるような水加減です。
3 全体がしっとりとしたら万能こし器で、裏ごします。砂糖を加えてもう一度裏ごします。水分を加えたとは思えない位、さらっさらになります。
4 紙を敷いて、霧吹きしたせいろに3をふんわりと入れ、表面をそっと平らにします。強火で25分蒸した後、10分蒸らします。

私は、せいろを持っていないので、18cmのケーキの方に紙を敷いて、蒸し器で蒸しました。

nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 1

ぐす

コメントありがとうございました。
美味しそうなものばかり・・・真似して作ってみたいと思います(^-^)
by ぐす (2011-05-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。