SSブログ

米粉入りのパン [自家製酵母(リンゴ)]

米粉を入れた生地はまとまりやすいです。これも、箸でかき混ぜるだけで作成しました。
しかも、今回は、あんまん(蒸しパン系)にも挑戦しました。

材料
米粉   40g
強力粉  80g
元種  100g
水   130cc
砂糖 大匙2
塩  小匙2/3
あんこ 20g×8個分
レーズン  適量

今回は16等分にして、8個は、小さめの丸パンにしました。中にはレーズンをたっぷり入れました。
この場合の焼き時間は180度のオーブンで、12分です。
DSCF6931.JPG

米粉のパンは、出来上がりは柔らかいですが、硬くなりやすいかなと思いました。


残りの8個は、あんまんにしました。あんまんや、肉まんはイーストで発酵させて作るものなので、もしや・・・と思い挑戦しました。
あんこの量は少なめの方がおいしいです。パンを味わうつもりで。
DSCF6917.JPG

1時間発酵させると、2倍に膨らみます。
DSCF6919.JPG

蒸します。強火で10分蒸します。これが、肉まんであれば、15分くらい蒸せば良いと思います。
DSCF6924.JPG

これくらい、膨らめば上出来だと思います。あんこを、入れすぎました・・・反省です。

蒸しパンは、熱々で食べますので、米粉でも問題ありません。
nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 1

こしひかり

おはようございます。
ご自分で米粉パンを焼かれるとは素敵ですねー。
あんの入れすぎ・・・私は、こしあんが大好きなので
入れすぎ歓迎ですっ(笑)
by こしひかり (2011-07-08 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。