SSブログ

ココア入り食パン [自家製酵母(リンゴ)]

ココアを入れると膨らみが少し悪くなります。しかし、香りは良いですよ。チョコスプレッドやピーナツバターを塗って食べると美味しいです。
DSCF9446.JPG

材料
元種 80g
水 130g
砂糖 大匙 2 + 1/2杯
塩  小匙 1/2杯
ココア 大匙2
強力粉 200g

ポイント
元種と水と塩、砂糖は粉を入れる前に、混ぜ合わせる。

今回も夜に捏ね上げて、発酵させました。捏ね上がりの時間夜23時頃
DSCF9441.JPG

翌日の朝6時頃にはこんなに膨らみます。
DSCF9442.JPG

2次発酵は1時間15分前後です。湿度を補う為に、お湯を入れたカップを入れて発酵させると良いです。

焼成:180度のオーブンで25分焼きます。

残った元種に、粉と水を加えて補充します。酵母エキスではなく、水のみの補充でも膨らみます。

私のレシピは、基本の粉と水で(出来るだけ添加物を控えて)、どれほど美味しくパンが焼けるか研究中のものです。
そして、油を使用していません。美味しく、口当たりの良いパンを食べたい時には、上記のレシピにバターを15g、スキムミルク大匙1を加えると良いと思います。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

YOU

元気のいい酵母ですね!
油脂を使っていないのに、
キメが細かくてふんわりして、
とっても美味しそうです♪

by YOU (2011-09-26 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。