SSブログ

黒砂糖の生姜糖

 体を温めるには生姜が効果的です。
前回作った生姜糖があまりにも美味しかったので、今度は黒砂糖で作りました。
DSCF9520.JPG
砂糖が結晶化しないと困るので、とりあえず実験として、黒砂糖は砂糖の分量の10パーセント程度にしました。

材料
生姜 300g
白砂糖210g
黒砂糖 30g

作り方は白い生姜糖と同じです。
黒砂糖の方が、ふんわりした結晶になりました。白砂糖よりもアメ状の硬さが柔らかく、混ぜるのが楽です。
歯ごたえは、白い生姜糖よりも、サクサクとしていました。
DSCF9512.JPG
私は、副産物である、鍋に残った砂糖が気に入っています。
これを紅茶に加えて「生姜紅茶」、ホットミルクに入れて・・・また、お湯に入れて「生姜湯」、それにくず粉を加える「生姜入り葛湯」になります。料理のレパートリーが広がります。




nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 1

vientre-dolor

ご訪問&nice! ありがとうございました。
by vientre-dolor (2012-01-13 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。