SSブログ

ガトーショコラ [ケーキ]

試作品を焼きました。少々、カロリーを抑えたケーキです。
お湯を少々加えても、きちんと焼けます。
もう少し、お湯を多くして、小麦粉を減らするとションダンショコラ風になるのでは?と思うのですが・・・

DSCF6733.JPG

12cm丸型3つ分 または20cm丸型1個分

チョコレート80g
バター  60g
砂糖   40g
お湯   40cc を、ボールに入れて、湯煎にかけます。泡だて器でよくかき混ぜます。
そこへ、
卵黄  3個分   を入れてかき混ぜます。

別のボールに、
卵白 3個分
砂糖 50g  を入れて。で硬いメレンゲを作ります。

1つ目のボールにメレンゲを加えて、さっくり混ぜます。

薄力粉 60g
ベーキングパウダー 5g を合わせて、振るいいれ、粉っぽくなくなるまでさっくり混ぜます。

用意した型に流しいれ、180度に温めたオーブンで焼きます。

12cmの型であれば 20分くらい。
20cmの型であれば、35分くらい焼きます。



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
おいしそうなケーキですね。
家でケーキが焼けるっていいですね。
by ぽちの輔 (2012-02-08 07:46) 

Ronnie

ご訪問&niceありがとうございます~
最近(いえ・・・もう何年も)ケーキ焼いてないな~
シフォンケーキが得意だったんですケド・・
by Ronnie (2012-02-13 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。