SSブログ

豆乳鍋 [鍋]

鍋料理は沢山の野菜を食べれることがメリットですよね。

どんな鍋ものにも、豆乳を入れれば、豆乳鍋に早変わりです。

材料は好きなものを入れますが、豆乳鍋には、豆腐がかかせないと思います。

材料 3,4人前
水 ・・・少なめ。ひたひた程度(最後に豆乳を入れる為)
白葱 ・・・1、2本  
豚肉薄ぎり(しゃぶしゃぶ用であれば美味しい)・・・200~300g
きのこ類 (石突を取り食べやすい大きさに裂く、又はカット) ・・・①袋
白菜 ・・・ 1/4個
豆腐 ・・・ 1〜2丁
大根・にんじん・・各1/3 ~1/2程度 
  (箸に掛かりやすいように長めにカットした方が良いと思います。鍋の底が見えないので・・・)
 ※皮むき器(ピーラー)で薄く長くカットするのがお勧めです。
豆乳 ・・・200cc~500cc(仕上がり時の鍋に入っている水の量により変化します。)

①野菜を好みの大きさにカットします。 まず、根菜類を鍋に入れ、水から煮ます。
 ダシの素(粉末)も入れます。ダシはできるだけ濃い目に効かせるのがポイントです。豆乳はさっぱりしている為です。

②次に、葉野菜等を入れます。きのこ、肉類を入れます。(この時点で水分は鍋の5割(半分)以上になっていると思います。)

③野菜が煮上る前に、豆腐と豆乳を入れます。沸騰直前で火を止めます。
 (豆腐はスが入らないように、豆乳は分離しないように気をつけます。)

ポン酢等につけていただきます。こちらは、和風さっぱり味タイプですが、味噌仕立てにしても美味しいですよ(^_^)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。