SSブログ
ケーキ ブログトップ

ガトーショコラ [ケーキ]

試作品を焼きました。少々、カロリーを抑えたケーキです。
お湯を少々加えても、きちんと焼けます。
もう少し、お湯を多くして、小麦粉を減らするとションダンショコラ風になるのでは?と思うのですが・・・

DSCF6733.JPG

12cm丸型3つ分 または20cm丸型1個分

チョコレート80g
バター  60g
砂糖   40g
お湯   40cc を、ボールに入れて、湯煎にかけます。泡だて器でよくかき混ぜます。
そこへ、
卵黄  3個分   を入れてかき混ぜます。

別のボールに、
卵白 3個分
砂糖 50g  を入れて。で硬いメレンゲを作ります。

1つ目のボールにメレンゲを加えて、さっくり混ぜます。

薄力粉 60g
ベーキングパウダー 5g を合わせて、振るいいれ、粉っぽくなくなるまでさっくり混ぜます。

用意した型に流しいれ、180度に温めたオーブンで焼きます。

12cmの型であれば 20分くらい。
20cmの型であれば、35分くらい焼きます。



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ティラミス 第2弾 [ケーキ]

本場のイタリア産のフィンガービスケットでつくりました。
なかなか美味しいですよ。
DSCF6877.JPG

材料
フィンガービスケット 24本
コーヒー  500cc位

クリームチーズ 200g
生クリーム   200cc
砂糖   大匙1杯

①砂糖と生クリームを合わせて、角が立つまで泡立てます。
②クリームチーズは常温に戻して、柔らかくなります。
③ ①と②をあわせます。これでクリーム完成です。

④コーヒーにビスケットを浸して並べます。
 ビスケットの上に、クリームを塗り、更にビスケットを並べます。
⑤クリームで全体を覆います。最後の仕上げに純ココアを振り掛けます。
nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ティラミス 頑張って作りました。 [ケーキ]

イタリアン料理に凝りはじめまして、ティラミスに挑戦しました。

見た目を豪華に18cmの丸型で作りました。
DSCF6749.JPG

濃厚なチーズの味を、味わいたいと思い、今回は生クリームや、卵黄を入れませんでした。
クリーム
・クリームチーズ 200g
・ヨーグルト  1パック(水切りする)
・砂糖 50g位
あいだに挟むビスケットの代わりに市販のカステラやスポンジを利用します。
・1cm幅にスライスしたケーキ4枚
・濃い目のコーヒー ケーキにたっぷり吸わせます。
 (エスプレッソを薄めるた物を使うと美味しいです)
DSCF6753.JPG

今回の反省、クリームたっぷりの方が美味しいと思います。ケーキの枚数を減らして、生クリームを加えた方が良いと思いました。 
nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーツヨーグルトのショートケーキ [ケーキ]

暖かくなってきましたね。酸味のあるデザートも食べたいなあと思いまして、ヨーグルトケーキをショートケーキ風にアレンジしました。
DSCF6767.JPG

ネーブルと桃とイチゴを使いました。イチゴの季節も終わりなので、ネーブルのほうがイチゴよりも甘かったです。
ヨーグルトは、水切りして使用したので、濃厚な感じのクリームができました。それが、今回のケーキのポイントでしょうかね。
DSCF6768.JPG

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶ケーキ [ケーキ]

京都の抹茶パフェの味が恋しくて、ケーニヒスクローネの抹茶パフェが恋しくて・・・
自分で抹茶尽くしの菓子を作りました。
DSCF6738.JPG

スポンジケーキの生地に抹茶を加えて焼き上げました。
今回は、5g分の抹茶を薄力粉の代わりに入れました。

キメの細かいスポンジに仕上げるコツは、
1 粉類を2,3回に分けて振るい入れる事です。
2 粉気がなくなるまで丁寧に混ぜることです。
 ♪ 卵がしっかり泡立っていれば、慌てなくても平気♪。泡は消えてしまいません。

抹茶のゼリーも作りました。

抹茶とバニラのアイスクリームと餡を添えていただきました。

nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イチゴのショートケーキ [ケーキ]

スポンジが上手く焼けるようになったのがうれしくて、またまたショートケーキを作りました。
イチゴも、そろそろ終わる時期になりました。
食べ納めと言ったところでしょうか・・・

DSCF6735.JPG

今回使用したイチゴは「あまおう」です。
スポンジを上手に焼き上げるコツは、卵を十分に泡立てることです。ハンドミキサーを使う場合、私は10分間を目安に泡立てます。腕に伝わってくる、卵のもったり感が、十分に重く感じるまで頑張って泡立てます。
nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。