SSブログ

もちもち大根餅

中華街に行ったときに売っていた、大根餅。
食べたいなあと思いましたが、即食べられるものは売っていなかったので、レシピを見て作ってみました。
DSCF9341.JPG
①上新粉  200g
 白玉粉  100g
 ぬるま湯 200cc位(耳タブくらいの硬さになるまで捏ねる)

①をよく捏ねる。程よい硬さになるまで水分を調節する。

②大根  10cm分位 千切りにする。

③干しえび   10個
 干ししいたけ 1枚分
 ひたひたのぬるま湯で戻し、みじん切りにする。

フライパンに、サラダ油をひいて、②を炒める。
次いで、みじん切りにした③と、③の戻し汁40ccを加えて、水分が無くなるまで炒める。
①と合わせて、直径4cmの円柱に形を整える。
DSCF9338.JPG

クッキングシートに包んで、15分蒸す。こんな感じになりました。
DSCF9339.JPG

冷まして落ち着かせる。1.5cm幅に切る。サラダ油をひいたフライパンに並べて、弱火でカッリとするまで焼く。
DSCF9340.JPG

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

minK

美味しそうですね~。
by minK (2011-04-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。