SSブログ

手打ちパスタを作りました ♪オレッキエッテ♪

材料:
セモリナ粉 100g
強力粉   100g
ぬるま湯  110cc

セモリナ粉は、強力粉より黄色いです。粒子は粗く、ざらざらした感触です。
グルテンを出すために、ぬるま湯を使うそうです。
DSCF6769.JPG

箸でさっと混ぜた所。水が少なめなので、ぱさぱさしていますが,捏ねてまとめます。
DSCF6770.JPG

これから、10分くらい捏ねます。
DSCF6771.JPG

捏ねあがりました。
DSCF6772.JPG

2時間以上休ませます。
DSCF6772.JPG

直径1cmに伸ばします。
DSCF6776.JPG

5mm角で、カットします。
DSCF6777.JPG

指や、ナイフを使ってパスタを丸め、重ならないように並べ、くっつかないように乾かします。お皿の上において乾かそうとしても、お皿にくっついてしましました。まな板やキャンバス地の上で乾かす方が良いです。
DSCF6778.JPG

3分~5分茹でます。ソースと混ぜます。
DSCF6781.JPG

今回は、きのことチーズのクリームソースにしました。
DSCF6773.JPG

パスタの食感は「すいとん」みたいかも・・・


nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 9

あやっぴぃ

こんにちは。手ごねですか?
私もパスタ手打ちしたことありますよ。
力仕事でした~^_^;
このパスタだと成形が楽そうな・・。今度これでやってみよう♪
by あやっぴぃ (2011-05-06 17:13) 

sad-cafe

お上手!憧れるけど不器用な人間には難易度が高そうだなあ。
by sad-cafe (2011-05-07 08:23) 

テレーズ♪

うどんなら「手打ち」しましたが、ちょっと力が必要でした。
by テレーズ♪ (2011-05-07 13:40) 

なまけもの

初めまして
niceありがとうございました
セモリナ粉って初めて知りました
すごいですね、とってもおいしそうです!
by なまけもの (2011-05-07 17:06) 

ペタッキ

はじめまして。
niceありがとうございました.
パスタもソースも美味しいそうですね。
自分では作りませんが、お店で食べる生パスタはモチモチしていて大好きです。
また、よろしくお願いします。
by ペタッキ (2011-05-07 17:09) 

またじ

はじめまして。
ご訪問&niceいただき、ありがとうございました。
パスタ手作り凄いですね!美味しそうです!
私もパスタ大好きですが、喰う専門です(笑)
今後ともよろしくお願いします。

by またじ (2011-05-07 17:24) 

cyamy

手作りパスタとってもおいしそうです!!!
きのことチーズのクリームもかなり好き
な組み合わせです(~o~)
by cyamy (2011-05-07 18:11) 

ponta

皆様、ご訪問とコメントありがとうございます。
パスタを捏ねるには、ちょっと力が必要です。でも、成形は粘土遊びみたいで楽しいですし、最後にはもちもち、シコシコの美味しいパスタが食べられます。話のネタに、一度作ってみられることお勧めいたします♪
by ponta (2011-05-08 11:08) 

punchiti

ご訪問 & nice!ありがとうございました。
料理楽しいですよね。
うどんは何回かうったことがありますがパスタは未経験です。
ラザニア用のパスタをこれでやってみようかなと思いました。
by punchiti (2011-05-08 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。