SSブログ

もちパン(チュンピョン) [イースト]

米粉が流行っているので、どんなも料理ができるか調べました。
お隣の韓国では、米ともち米を使用したお菓子が沢山あることを知りしました。健康志向の韓国ならではの文化であると思います。その土地で取れるものを食するのが一番体にいいのでしょうね。


今回は、上新粉を使用しイーストでパンを作りました。
上新粉を捏ねたところです。こんなにさらさらしています。
DSCF6793.JPG

イーストを入れたのでガスが発生していますが、グルテンがないので、気泡を包み込めずに、泡となって抜けていってしまいます。これは1時間後。(2次発酵も、もう1時間します。)
DSCF6797.JPG

シリコンカップにいれ発酵させます。
DSCF6798.JPG

10分発酵させます。
DSCF6799.JPG

10分蒸します。その後、5分蒸らします。できあがりです。
DSCF6800.JPG

しっとりしています。かるかんのような感触です。
DSCF6808.JPG
このパンは、昔は、マッコリを使って発酵させていたです。

今回作って感じたことには、米粉を使用したパンに、小麦粉のような食感を求めるのは諦めた方がいいのかなと思います。海外では、硬くて、噛めば噛むほど味が出るようなパンが色々あります。

素材の味を楽しめるようになりたいと思います。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。