SSブログ

少なくなった酵母エキスはりんごジュースで継ぎ足しました [自家製酵母パン(ヨーグルト)]

ミカン酵母が少なくなったので、りんごジュース(果汁100%)で継ぎました。

残っている酵母エキス 50cc位。
ジュース        200cc     合わせて、かき混ぜるだけです。

 りんごジュースには糖分が多く含まれている為、それだけで十分な栄養があると思います。
1日経つと、ワインのような匂いと、味になりました。(ミカンの成分と反応しているのかは分かりませんが、白く沈んでいる澱(酵母なのでしょうか?)が増えたような気がします。)2日経ってから、小麦粉と混ぜてみて酵母が生きているか確認しました。2倍に膨らんでくれたのでりんごジュースで継いだのは成功であると分かりました。
 生の果物から発酵させるよりも、ずっと早く大量にエキスを増やせるので、便利だと思います。

ミカンで作った酵母の方がふんわりと焼きあがるような気がします。
ヨーグルトで作った酵母はどちらかというともっちり感が強かったと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くるみレーズンパンレーズンバンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。