SSブログ

リンゴの酵母 [自家製酵母(リンゴ)]

材料 リンゴ 1,2個分の皮と芯
    湯冷ましの水   150cc程度(浸る程度)
    砂糖は入れなくてもできます。

一般のレシピをみるとリンゴの実をすりおろしたり、カットしていますが、もったいないので、皮と芯だけを使いました。水の色が茶色くなる気がしたので、種を抜きました。(ちなみに、種を抜かなくても酵母自体に影響はありません。)


瓶を振ってかき混ぜるので、水や、リンゴのの量は、多くても瓶の6分目程度に。
DSCF4243.JPG

1日で水が茶色っぽく濁ります。気温が高いと1日で泡立ち始めます。
DSCF4264.JPGDSCF4265.JPG

2日目  ~  5日目 リンゴの皮の色が褪せます。白いものが底に溜まってきます。
5月に作ったときは、10日間くらいかかりました。
DSCF4268.JPG
※ かき混ぜる方法は、瓶を振ります。異物(スプーンなど)は入れないことがポイントです。
雑菌が入りやすい為か、酵母の力が弱いためか、私の場合は、箸やスプーンでかき混ぜると失敗しました。

完成の目途・・・果物自体に気泡ができます。
          匂いで判断するのは難しいです。お酒のような香りといってもなかなかね・・・
DSCF4293.JPG

白く濁ったら出来上がりです。・・・瓶の底に白いもの(酵母だと思われる)が沢山溜まったら出来上がりだと判断すれば良いと思います。
DSCF4307.JPG

勢いよく泡立たないのでリンゴの酵母は出来上がりが判別しにくいと思いました。
念のため、強力粉大匙2と酵母エキス大匙2をガラスコップに入れ、4時間程様子をみます。
そこで膨らめばOK。膨らまなかったらもうしばらく置いて酵母の熟成を待ちます。
ただ、腐っていないかは毎日確認しています。
腐っている状況の判断方法
・鼻に付く、すっぱい匂いがする。
・水面に白い膜ができる。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

yuya

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

パン作りがお上手なんですね~羨ましいです!
酵母作りを初めてみました。こんなふうに作っていくのですね~
なかなか奥深いです。
by yuya (2010-10-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トルティーヤとんこつラーメン鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。