SSブログ

とんこつラーメン鍋 [鍋]

寒くなりましたね。うちは、温かいものが食べたい日は、決まって鍋料理にします。

2,3年位前から、「〇〇鍋の素」と言う商品が出回っています。
でも、その様なものがなくても、美味しい鍋は作れると思うのです。(もちろん、その「素」を使うと、普段の家庭の味にちょっとした変化が得られるかもしれません。でも、もう少し自分の舌を信じても、いいと思うのです。)

例えば、うちは、麺好きなので、今日はとんこつラーメン鍋にしました。
偉そうなことを言ってはいますが、私も付属のスープを使います。(ラーメンのスープを自力で作るのは大変なものですから・・・)

ポイント
ラーメンは別茹でします。(めんどくさがって直に鍋に投入してしまいますと、スープがどろどろになります。
また、インスタントラーメンを利用することになった場合でも、必ず別茹でします。これは、余分な油と、においを取り除くことができます。一手間加えるだけで、後味すっきりした美味しいものになります。

料理方法は簡単です。

鍋に、好みの野菜と水を入れ、ラーメンに付いているスープを加えて煮ます。

具材は例えばこんなものです。
(3,4人前)
モヤシ 1,2袋分
にんじん 1本(好みの大きさに切る)
葱1~3本(食べやすいサイズに切る)
豆腐 1~2丁

きゃべつ
白菜
きのこ類      など何でも合います。

最後に、食べる直前に、指示通りの時間より30秒短く麺をゆで、鍋に加えます。
普通にラーメンを食べるよりも、沢山の野菜が食べられると思います。






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リンゴの酵母宝袋鍋(おでん?) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。