SSブログ

宝袋鍋(おでん?) [鍋]

冬には、食べたいものが沢山あって、考えるだけで幸せな気分になります。

 私は、袋物がとても好きです。コンビニで、おでんを買おうとすると、つい、巾着に手が伸びてしまうのですが、はっきり言って、値段が高いと思うんです。だって、普通、おでんって、一食に何個食べ食べますか?
それなら、やっぱり自分で作った方がいいかなって思ってしまうんです。

今回は頑張って袋物を沢山作りました。

材料
長いも 200g位
レンコン 50g位(粗みじん切りにする)
片栗粉 大匙3
めんつゆ 大匙1

① 長いもは皮を剥いて、擂りおろします。

② ①に残りの材料をすべて加えて混ぜ合わせます。

③ 油揚げ 5枚は半分に切って、袋にします。この中に②を当分に詰めて爪楊枝で止めます。

④ ③を出汁で煮ます。

※本来は「宝袋」というだけあって、銀杏、シメジ、甘栗などを入れます。材料が場合は、それらも入れます。
 入れなくても、私はおいしいと思いました。

今回は鍋ということで、同じ出汁で、がんもや、こんにゃく、練り製品等も煮てしまいました。
プロの料理人さんが聞いたら、もったいないことをしていると、言うでしょうね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とんこつラーメン鍋和蕎麦の鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。