SSブログ

初めての肉まん [イースト]

敷居が高かったのですが、思い切って作りました。
想像以上に簡単です。
DSCF6701.JPG
材料
薄力粉 200g
砂糖 大匙1(生地は、甘口の方が美味しいです。)
塩 一つまみ
ドライイースト 小匙1
ぬるま湯 110cc



1、材料をすべて入れて、つやが出るまで、捏ねます。
薄力粉なので、捏ねるのが楽です。10分くらい捏ねたと思います。
DSCF6693.JPG

2、ひとまとめにして、2倍に膨らむまで発酵させます。乾燥しないように、固く絞った濡れ布巾をかぶせます。
今回は室温14度だったので、時間がかかりました。3時間弱かかったと思います。
イースト菌なので、必ず膨らみます。(自然酵母よりも、扱いやすくて助かります。)
DSCF6694.JPG

3、8等分にして、丸く広げます。
DSCF6698.JPG

4、ベンチタイムのうちに、肉餡を作ります。
今回の材料は豚挽き肉150gネギ10cm、椎茸の代わりに、エリンギを入れました。
餃子の餡のような味付けにしました。オイスターソース、酒、ごま油、塩コショウ、醤油を加え、よく練ります。
餡も8等分にします。
DSCF6697.JPG

5、成形します。形がいびつでも、頂上をねじれば、格好が付きます。クッキングシートの上に、間隔を空けて並べます。これで、2次発酵をします。ひと回り大きくなるまで30分くらいします。
DSCF6699.JPG

6、15分強火で、蒸し上げます。ショウロンポウみたいにジューシーですよ。
DSCF6700.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。