SSブログ

イチゴのショートケーキ [ケーキ]

スポンジが上手く焼けるようになったのがうれしくて、またまたショートケーキを作りました。
イチゴも、そろそろ終わる時期になりました。
食べ納めと言ったところでしょうか・・・

DSCF6735.JPG

今回使用したイチゴは「あまおう」です。
スポンジを上手に焼き上げるコツは、卵を十分に泡立てることです。ハンドミキサーを使う場合、私は10分間を目安に泡立てます。腕に伝わってくる、卵のもったり感が、十分に重く感じるまで頑張って泡立てます。
nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 7

テレーズ♪

私は違う他社のブログも作っています。もう一年続きましたが料理ブログにも悪戯する人もいて、こちらに実験でいます。
そういえば同じようなものも多く作っていて「ラ・フランスジャム」も
作って公開したこともあります。niceもありがとうございました。
下さった方にお礼に回っています。
by テレーズ♪ (2011-04-20 18:39) 

めりー

こんにちは。
10分をめやすですか^^ 先日、ロールケーキを作りましたが、
私は卵の泡立ては、いつも見た目で「このくらいでいいか?」って判断・・
・・で、結果は成功/いまいち を繰り返しています^^;
今度10分を目安にやってみようかな、今まできっと時間が短かったと思うので。
by めりー (2011-04-20 21:08) 

youji

こんにちは!訪問niceありがとうございました。
niceバナーが出ないようなのでコメント欄にて失礼します。
by youji (2011-04-21 08:59) 

淳司

スポンジ・・・
極めたのですね?
スポンジの匠と呼ばせて下さい(^^)v
by 淳司 (2011-04-21 13:57) 

piano

スポンジは難しいですね^^;
お菓子作り歴○十年ですが、なかなか満足の行く出来になりません。
とっても美味しそうですね(^^)
by piano (2011-04-22 08:26) 

ラブ

あまおうのショートケーキ…。とっても贅沢♪
by ラブ (2011-04-25 11:44) 

ponta

みな様、沢山のniceとコメントありがとうございます♪
by ponta (2011-04-25 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。