SSブログ
落花生日記 ブログトップ

乾燥させました。 [落花生日記]

前回の記事の続きです。
収穫後の落花生をすぐに食べたかったのですが、本を読むとまず、1週間天日干しすると書いてありました。
 2粒の種からこんなに沢山の豆が収穫できました。私は、プランターで作ったのですが、畑で作ったらもっと沢山収穫できるのかもしれませんね。
 落花生の皮は、黒ずんで綺麗なできばえではありませんが、中身は虫に食べられていません。落下生の皮って、トテモ丈夫なのだと思います。

DSCF4409.JPG

1週間干した後の豆は小さく縮んでしまいます。しかし、塩湯ですると元の大きさに戻ります。私は塩湯でしてそのままいただきました。甘味があっておいしいーーーです。来年も植えよう!

落花生を収穫しました。 [落花生日記]

収穫の写真です。少し、葉が黄色く色づいてきた頃が収穫時だと、本で読みました。

これは11月3日
DSCF4397.JPG

芋づる式に、するすると採れます。 爽快です。 やったね。
DSCF4403.JPG

土を掘り返すと、茎を虫に食われて取れてしまったものがいくらか見つかりました。見た目も質もいいものは、写真のように、蔓と共に取れた物です。

落花生の花が咲きました。 [落花生日記]

今年の夏も、暑いですね。毎日、たっぷりの水をかけます。
花は小さくてぱっとみた感じでは気が付かないくらい、小さくて、目立ちません。

DSCF4360.JPG

DSCF4362.JPG


落花生を植えました。 [落花生日記]

春、種を植えました。植える前に、一晩水に浸すことはしませんでした。
発芽するまでに、2週間ほどかかりました。

これは、5月22日
DSCF3390.JPG

落花生日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。