SSブログ

元種を作る 2日目 [自家製酵母パン(ヨーグルト)]

昨日発酵させた元種へ、さらに小麦粉と酵母エキスを加えます。

1日目の元種 全部(100g)
酵母エキス  100g 
全粒粉     100g        

 本では酵母エキスでも水でも良いと書いてありました。私は、ヨーグルトの酵母エキスがドロドロしている為、ミネラルウォーターを加えることにしました。軽くかき混ぜた後、常温に置きます。2時間後には2倍に膨らみました。その後、もう2時間おきましたが、それ以上は膨らまないようでしたので冷蔵庫に入れました。

DSCF0693.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。