SSブログ

ベーコンチーズロールパン [自家製酵母パン(ヨーグルト)]

パンの(基本)
強力粉 220g
元種  100g
砂糖  大1
塩   小1/2
水   130g
バター 15g

基本の生地ができれば色んなものを巻いたり、包んだりしてアレンジできると思います。
今回はベーコンと、ウインナーを巻きました。
DSCF0860.JPG

 「ベーコンとチーズのロールパン」
生地は16等分にします。
ベーコン  4枚・・・1/3にカットします
ベビーチーズ 4個・・縦半分にカットします。
生地を楕円形に伸ばします。
ベーコンをのせ、チーズを乗せて巻く。パウンドケーキ型に並べます。

「ウインナーロール」
ウインナー(短めのもの) 8本
生地を楕円形に伸ばし、ウインナーを巻きます。写真のようにパウンドケーキ型に並べます。
DSCF0853.JPG
2次発酵は、1時間~1時間半くらいで、2倍に膨らみます。
180度のオーブンで20分~25分焼きます。

《ヨーグルト酵母で焼いたパンは》
個人的な感想ですが・・・
 もっちりと歯ごたえのあるパンに仕上がると思います。高温で焼けば、フランスパンのように表面がパリッとした仕上がりになります。低温で焼くと、少々ふんわりした感触になります。
 歯ごたえがあるので、味の濃いもの(ウインナーやベーコンなど)を巻くのがお薦めです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。