SSブログ

夏みかんで作った自家製酵母 [自家製酵母パン(夏みかん)]

*夏みかんの酵母に挑戦(1日目)
材料
・夏みかん(正味)  120g 
・砂糖          30g 
・ミネラルウォータ  240g

今度は夏みかんで酵母を培養しました。

1 周りの皮をむき、中の実をざく切りにして、水につけます。
2 酸味がきつかったので砂糖を大目に入れました。かき混ぜて暖かい所に置きます。
 1日2,3回かき回します。
DSCF0905.JPG

*夏みかんの酵母に挑戦(2日目)
一日経つと水が白く濁りました。
DSCF0907.JPG

*夏みかんの酵母に挑戦(3日目)
3日目には泡がシュワシュワと出てきました。みかんの香り
DSCF0933.JPG

*夏みかんの酵母に挑戦(4日目)
濁り方が深くなりました。泡の勢いも増してきました。底におりが溜まっています。
DSCF0940.JPG

*夏みかんの酵母に挑戦(5日目)泡立ちが無くなり、白くにごっている。ワインの香りがします。
瓶のそこには白い沈殿物が見えます。これは、酵母です。
DSCF0954.JPG


1週間ほどで完成しました。出来上がりはワインのような香りがします。アルコールっぽく発酵しています。みかんの酵母は、比較的作りやすいと思いました。ヨーグルトで作る酵母よりも、変化に富んでいて、発酵の状態が分かりやすいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。