SSブログ

食パン [自家製酵母(リンゴ)]

初心に戻り、基本のノーマルなパンを作りました。余分な物は入れていないので面白いくらいに良く膨らみます。
DSCF9424.JPG
【材料】  ワンローフ型1個分(1斤分) = 9×18cmのパウンドケーキ型 1個分

元種 80g
水  130cc (水の代わりに牛乳にすると栄養の良いものになります。)
砂糖 大匙2
塩  小匙1/2
強力粉 220g

捏ね : ホームベーカリーで捏ねました。手で捏ねると生地が沢山手に付きますので、
      嫌な方は、バターを15g加えると良いです。
1次発酵 : 9時間前後 3倍~4倍になるまで膨らます。強力粉のみなので4倍くらいなります。
ガス抜き・丸め・成形 :  生地の中心の密度が高くなるように、3つ折りにした後に、更に半分に折りたたむ。
               形を整えて型に入れる。型の片方に寄せて入れると、膨らみやすいです。
DSCF9418.JPG

2次発酵 : 1時間15分
DSCF9420.JPG

焼成 : 180度で30分  オーブンの下段に入れる。


今回の日程
前日の夜9時頃 : 捏ねる。タッパに入れて1次発酵させる。
朝 5時半 : ガス抜きをした後、成形をする。
  6時から7時15分 : 2次発酵(型の8割まで膨らむのが目安です。 2,3倍に膨らんでいます。)
               私は電源を入れていないオーブンの中で発酵させます。
  7時15分~ : 焼く。 ワンローフの場合は、下火を少し強めにする。
           (私のオーブンには、段が4段あるので1番下の段に入れる。)

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

めりー

こんにちは♪ ご訪問ありがとうございました^^
パン、とってもいい感じに焼けていますね!
PC画面からいいにおいがしそうです♪
私もホームベーカリーで時々焼きますが、
最近機会の調子がいまいちなので、
pontaさんのように一次発酵だけにして
やってみようかなと思いました^^
by めりー (2011-09-09 14:37) 

pontan

自家製酵母でパンを作っているってことをすごく尊敬します。
私がやるといまいちうまくいかなくて…。
これから参考にさせてもらいます。
by pontan (2011-09-18 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。